地域

岐阜県高山市の水害ボランティアしたいけど個人はできない?できる?募集してないの?

高山市 ボランティア

今回の豪雨で飛騨川氾濫による浸水被害などがでた岐阜県高山市にて、市内からボランティアが集まって復旧作業をしているニュースが放送されました。コロナ感染を防ぐため、市外からのボランティアは募っておらず、高山市内を中心に支援を呼び掛けているそうです。今回は、高山市でボランティア参加したい方はどうすれば参加できるか調べてみました。

Sponsored Link

個人は募っておらず、団体所属の経験者しか募ってない

7月高山市豪雨災害による【高山市災害ボランティア支援センター】を設置

☝高山市福祉協議会のページを確認すると、個人でのボランティアは募ってない様です。団体に所属しないといけない様ですね。

Sponsored Link

団体に加入したいけど入るには受付や募集窓口はどこ?

☝新聞に載ってたそうですが、コロナの感染リスクや市内で支援を必要とする世帯を把握しきれていないことを考慮して個人、市外からのボランティアは募ってない様です

ボランティアセンター

☝高山市福祉協議会のボランティアセンターに一度問い合わせてみるのもいいかと思います。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です