地域

東京マラソン一般参加取りやめ。出走権なし(中止)の返金・補償・対応措置は?

東京マラソン 2020

3月1日に開かれる東京マラソン、今回一般募集の店員が26370人で抽選倍率は11.1倍。さらに今回から親切された都内在住者対象の都民エントリーには定員1000人に32758人が申し込み、抽選倍率は32.8倍という出走権をゲットするだけでも困難なマラソンですが今回新型コロナウイルスの件にて一般参加者が取りやめとなりました。出走権をゲットしていた一般ランナーの対応措置がどうなってるか調べてみました。

Sponsored Link

返金はしてくれるの?

東京マラソン 対応
 出展:東京マラソン公式

措置内容
今回限りの措置として、翌年の東京マラソン2021に出走することを可能とします。
東京マラソン2021にエントリーする場合には、別途参加料の入金が必要となります。
東京マラソン2020の参加料及びチャリティ寄付金は返金いたしません(募集要項のエントリー規約に基づきます)。
東京マラソン2020シグネチャーTシャツ購入者には、2020大会終了後Tシャツを発送いたします。

引用元:東京マラソン公式

参加料

マラソン:国内16,200円、海外18,200円

10km:国内5,600円、海外6,700円

東京マラソン2020の参加料及びチャリティ寄付金は返金いたしません。(募集要項のエントリー規約に基づきます)

参加料は返金されません!

今回限りの措置として、翌年の東京マラソン2021に出走することを可能とします。

翌年の東京マラソン2021の出走権?はゲットできるみたいですね

ただし、東京マラソン2021にエントリーする場合には、別途参加料の入金が必要となります。とあります

返金しない旨の募集要項のエントリー規約って?

エントリー規約内13

13. 積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊の発生、落雷や竜巻、コース周辺の建物から火災発生等によりコースが通行不能になった結果の中止の場合、関係当局より中止要請を受けた場合、日本国内における地震による中止の場合、Jアラート発令による中止の場合(戦争・テロを除く)は、参加料のみ返金いたします。なお、それ以外の大会中止の場合、返金はいたしません。

↑返金しない対応はこれが当てはまるのかなと思います。自然災害、戦争・テロだったら返金される様な文言ですね。今回は自然じゃなく人的な感染が問題という形であり、エリート参加はありますし、あくまでもマラソン自体は開催されますもんね。

何年間も抽選に落ちた方はとても悔しいですが、来年は出走する事が可能なのでがんばりましょう!

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です