地域

香川ゲーム依存防止条例可決へ!罰金(罰則)ペナルティ、違反(侵害)、破るとどうなる?

ゲーム依存防止条例

子どものインターネットやゲーム依存症を防ぐ条例制定を目指している香川県議会の検討委員会は12日、コンピューターゲームの利用時間を1日60分までとする「目安」を盛り込んだ全国初の条例案を開会中の今議会に提出する方針を決めた。可決、成立の見通しとのこと。

引用:上毛新聞

今議会に提出する方針となり、可決、成立の見通しとなる方向。子どものネット・ゲーム依存症につながるようなコンピュータゲームの利用に当たっては、1日当たりの利用時間が 60 分まで(学校等の休業日にあっては、90 分まで)。この部分の情報が1人歩きしてる様な気がしてましたが、今回は、このgame依存防止条例において罰金・罰則といったペナルティがあるのか調べてみました。

Sponsored Link

罰則は特に見当たりませんでした

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案

☝こちらから素案を見る事ができますが、罰則は特に見当たらず。県、学校、保護者の責務や県民、国との連携、事業者の役割とは的な内容となっており、予防しましょうといった感じの内容になっておりました。近年℮スポーツというワード自体が根付いてきてる様な時代で最近はコロナの問題で休校や不要不急の外出もいろいろとこの条例によって付随する問題がいろいろとでてきそうな感じですね💦

令和2年4月1日から施行される方向です。

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です