地域

京都府で不要な・余った(いらない・使わない)マスクを寄付・回収してくれるとこ・ほしいとこの場所は?

マスク 寄付

政府が配布する布マスクの配達が開始されてから時間がたったが、京都府は、やっと届いた県民でもマスク流通により在庫を抱えてる人や、布マスクを使う人も少なく寄付をする動きもでてきている。今回は、京都府で布マスク等を寄付、回収してくれるとこを調べてみました。

医療現場でのマスク不足に関しては、布マスクの能力では医師や看護師が使えない為、府、市は布マスクを主に回収してるわけではなくN95、サージカルマスクといったものをメインに寄付を募ってる様です。

★未開封・未使用の政府配布の布製のマスク

★未開封・未使用の市販の不織布・ガーゼマスク

これはどこの回収先でも原則変わらないと思いますので気を付けましょう

Sponsored Link

京都府 マスク等を寄付、回収してるとこ

📪京都市公式

📪京都市 新型コロナウイルス感染症関連の物資等のご寄付について(お礼とお願い)

1:寄付をお願いしたい医療物資

  • ・マスク(N95,サージカルマスク)
  • ・医療用防護服,医療用ガウン
  • ・消毒液(手指消毒用アルコール)
  • ・体温計(非接触型)

2:寄付の方法

 下記の連絡先へ,事前にファックス又はEmailにてご連絡ください。

3:連絡先・お問い合わせ先

 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部 物資調整班(防災危機管理室)

 住   所:〒604-0925 京都市中京区上本能寺前町488番地

 ファックス:075-212-6790

 Email :COVID-19-honbu@city.kyoto.lg.jp

📪京都市・京都府への布マスクの寄付の仕方📪

 【京都市】新型コロナウイルス感染症対策本部物資調整班が窓口。ホームページに記載されている同班のメールアドレスか、ファクス075(212)6790で連絡する。業務に支障が出るため「電話は避けてほしい」(同班)という。

☝事前にメールかFAX必須です気を付けましょう!

 【京都府】医療資材コントロールセンターに電話075(414)5908し、府庁や振興局などに郵送、持参する。

📪伏見区 伏見力の湯

出典元:伏見力の湯

♨緊急企画「マスクを寄付してお風呂無料」♨

未開封のアベノマスク2枚をフロントにご持参いただくと、当日のご入浴が無料になります!という太っ腹な企画を開催しております!!!

期間:6月末、期間中1回限り

📪リカーマウンテン各店

📪『政府配布マスク』を回収し児童教育機関へ寄付します

期間:6月12日(金)~7月12日(日)

6月12日(金)より
新型コロナウイルス対策として
政府から全世帯へ配布されている布マスクを
ノンアルコールビールと引き換えに回収し
不足している児童教育機関へ寄付いたします。

マスクの回収はリカーマウンテン全店舗にて実施し、ご持参いただいた方にはドイツ生まれのノンアルコールビール「クラウスターラー 330ml缶1本」と交換いたします。「サイズが小さなものは不要」、「すでに充足している」などで未使用の方はぜひリカーマウンテンへご持参ください。

★【注意事項】
・政府が配布する2枚入りのマスクが対象となります。
・袋を開封したマスクは対象外となります。
・マスク1袋につきノンアルコールビール1本をお渡しいたします。
・本企画は2020年7月12日(日)をもって終了とさせていただきます。

▼リカーマウンテン京都府店舗一覧

https://www.likaman.co.jp/shop/area/kyoto

📪京都ボランティア協会

📪布マスク(政府配布)寄付について

「布マスク(政府配布)寄付について」 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部では、政府より配布された布マスクがご不要で、寄付を希望される方を対象に、未開封のものに限って寄付を受け付けるとのことです。当協会では個々で対策本部に寄付することで、対策本部の業務が滞る事を防ぐ目的で、まとめて京都市に届けるため、ボランティアビューローに回収のための箱を設置しましたのでお知らせいたします。なお、寄贈されたマスクの配布先などは対策本部物資調達班の判断となります。

住所:京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83−1

出典:京都ボランティア協会

📪城陽市 マスクポスト設置

📪城陽市 善意のマスクポストを設置しています

城陽市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスクの確保に努めています。

現在も不足の状況にありますので、お手元にお譲りいただけるマスクがございましたら、市民活動支援課の「善意のマスクポスト」にご投函ください。

お譲りいただきましたマスクは、福祉施設等に配布する予定です。皆さまの温かいお気持ちをお待ちしております。

お譲りいただきたいもの

・未開封のマスク(手作りマスクを除く

※包装されたものに限らせていただきます。

受付場所:城陽市役所 市民活動支援課

時  間:平日8:30~17:15

電話番号:0774-56-4001

上記市役所、事業所にて政府配布の布マスク回収・寄付を募っております。まだマスクが到着してない地域もありそうな気がしますしどうなのでしょうか💦収束してきたと思ったコロナですが、6月に入ってからやっとマスクが届くエリアもあって届くのが遅かったですね💦山積みで販売されてる店舗があったり、入手しやすくなってきてるので需要が薄くなってきてますね。

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です