地域

宮崎県で不要な・余った(いらない・使わない)マスクを寄付・回収してくれるとこ・ほしいとこの場所は?

政府が配布する布マスクの配達が開始されてから時間がたったが、宮崎県は、やっと届いた県民でもマスク流通により在庫を抱えてる人や、布マスクを使う人も少なく寄付をする動きもでてきている。今回は、宮崎県で布マスク等を寄付、回収してくれるとこを調べてみました。

★未開封・未使用の政府配布の布製のマスク

★未開封・未使用の市販の不織布・ガーゼマスク

これはどこの回収先でも原則変わらないと思いますので気を付けましょう

Sponsored Link

宮崎県 マスク等回収・寄付を募ってるとこ

📪国富町公式

📪布製マスク回収ボックスの設置について

国から支給された布マスクが不用の方がいましたら、国富町役場ロビーに設置されています『布製マスク回収ボックス』へお願いします。

対象となるものは、未開封、未使用のマスクとなります。
回収後は、福祉施設などの必要とされる方へ再配布を行うか、避難所等の備蓄用として取り扱わせていただきます。皆様のご協力をお願いいたします。

問い合わせ先:企画政策課 TEL:0985-75-3126

📪延岡市公式

📪『マスクのポスト』設置について

延岡市役所、各支所にてマスクポストが設置されております

■ポスト設置期間

令和2年6月4日(木曜)~7月31日(金曜)

■ポスト設置場所

■マスクの要件

不織布マスク・サージカルマスク・ガーゼマスク・ウレタンマスクなどで未使用・未開封のものに限ります。

※手作りマスクは対象外とさせていただきます。

📪宮崎市民活動センター

宮崎市民活動センターでは、未使用マスクの寄贈を募り、困っている団体等へお渡しするマッチングを行っています。本日時点でお預かりしているマスクが423枚になりました。寄贈先として宮崎市内の児童養護施設等を検討しておりますので、決まりましたら…

宮崎市民活動センターさんの投稿 2020年6月13日土曜日

📪未使用マスク寄贈いただける方、大募集‼

宮崎市民活動センターでは未使用、未開封のマスク寄贈を募集しています。

【寄贈いただく際の注意事項】
※未使用の布マスク、紙マスクであること(手作りマスクは不可とさせていただきます)
※個包装、もしくは未開封のボックスタイプであること。
※寄贈の際はセンターへ直接ご持参いただくか、郵送でお願いいたします。
 (郵送の場合、送料は自己負担となります。ご了承ください)
 

📪延岡市 牡蠣家

#宮崎#延岡#北浦#牡蠣家#布マスク#紙マスク#回収#寄付#緋扇貝#プレゼント#ご協力よろしくお願い致します

生産者直営 牡蠣家さんの投稿 2020年5月26日火曜日

📪延岡市北浦町の牡蠣家さんにて布・紙マスク回収を募っております

協力いただいた方にはヒオウギ貝2枚プレゼント中!

住所:延岡市北浦町古江2501-60

営業時間:11:00〜16:00(L.O15:00)

定休日:金曜日(荒天時など休業になる場合がございます)

📪福祉作業所 ひなたぼっこ

📪政府配布マスク寄附のお願い

「ひなたぼっこ」にもご連絡いただきましたら、いただきにあがります。
ある程度まとまったら「必要とされている団体、施設にお贈りします。

ご自身の顔に着けて小ささをアピールされる前にどうかどうかご連絡を。

〒889-3202 宮崎県日南市南郷町中村甲198
ひなたぼっこ 野川喜美子
TEL:0987-64-2265

「着払い」で結構ですのでお願いします。m(_ _)m

送付も受け付けてるっぽいでのでしょうか💦

📪日南市公式

📪マスク寄附のお願い

日南市役所にて団体、個人でのマスク寄附を募っております。

【受付開始日】

  令和2年4月22日(水)8:30~

【受付時間】

  月曜日~金曜日(祝日を除く) 8時30分~17時00分

【受付場所】

  日南市役所 新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進(日南市役所庁舎駐車場敷地内 プレハブ会議室棟)日南市中央通1丁目1−1

【受付方法】

  直接、受付場所へご持参ください。

【ご提供をいただきたい品】

 ・使い捨てマスク

 ・布製マスク 

 ・手作り製布製マスク

 ・N95マスク同等品(医療現場等で使う防護効果の高いマスク)

※いずれも未使用のものに限ります。ご協力をお願いいたします。

【連絡先】

 ・新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進室

   電話:0987-31-1188

   E-mail:shoko-c@city.nichinan.lg.jp

 ・新型コロナウイルス感染症予防対策室

   電話:0987-31-1129

   E-mail:k-zoushin@city.nichinan.lg.jp

 

📪リカーマウンテン

📪『政府配布マスク』を回収し児童教育機関へ寄付します

期間:6月12日(金)~7月12日(日)

6月12日(金)より
新型コロナウイルス対策として
政府から全世帯へ配布されている布マスクを
ノンアルコールビールと引き換えに回収し
不足している児童教育機関へ寄付いたします。

マスクの回収はリカーマウンテン全店舗にて実施し、ご持参いただいた方にはドイツ生まれのノンアルコールビール「クラウスターラー 330ml缶1本」と交換いたします。「サイズが小さなものは不要」、「すでに充足している」などで未使用の方はぜひリカーマウンテンへご持参ください。

★【注意事項】
・政府が配布する2枚入りのマスクが対象となります。
・袋を開封したマスクは対象外となります。
・マスク1袋につきノンアルコールビール1本をお渡しいたします。
・本企画は2020年7月12日(日)をもって終了とさせていただきます。

▼リカーマウンテン 宮崎中央通店

まだマスクが到着してない地域もありそうな気がしますしどうなのでしょうか💦収束してきたと思ったコロナですが、6月に入ってからやっとマスクが届くエリアもあって届くのが遅かったですね💦入手しやすくなってきてるので需要が薄くなってきてますね。

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です