地域

石川県金沢駅もてなしドームのガラス清掃ロボが引退。どんな清掃風景?画像・動画は?

もてなしドーム 清掃ロボット

石川県金沢市にあるJR金沢駅もてなしドームのガラス屋根を清掃する全自動ロボットが今年度末で引退することになった。機械の製造中止や部品調達が困難となり、新年度は人力作業への切り替えを行っていく。今回は、もてなしドームで活躍したガラス清掃ロボの清掃風景をまとめてみました。

Sponsored Link

清掃風景

もてなしドーム 清掃ロボ
出展元:六本松通信(旧能美・呉羽・博多南通信)

【金沢駅東広場でロボットが働いています パートⅡ】 以前、金沢駅東広場の「もてなしドーム」で働いている大屋根のガラスを掃除するロボットをご紹介しましたが、実は、側壁ガラスにも掃除するロボットがあります。 このロボットは4脚(真空吸着パッドでガラス面に吸着)で垂直のガラス面を尺取り虫のように動き、側壁ガラス全体を約1ヶ月かけて清掃しています。(詳しくは下の動画再生ボタンをクリックして下さいね) 今年3月に岡山の工場でオーバーホールを終え、再稼働しています。「もてなしドーム」に行ったらガラスドームを是非見てみてください! 工事担当課:土木局営繕課 220-2338

いいね金沢【金沢市役所】さんの投稿 2013年7月19日金曜日
出展元:いいね金沢

このロボットがもてなしドームの屋根のガラスを黙々と張り付いて清掃してるんです。14、15年度に各1台が壊れて使用できなくなり、最後の1台も18年度に故障。ロボット本体が高額で、ロボット対応できない業務も増えている為、清掃と併せて人力で行う事になっていたそうです。ロボット引退で機械から人になりますが、本当にお疲れ様でした。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です