地域

芦北町立図書館が水害・冠水(水没)で本に大被害。熊本県立図書館が新古書、図書購入費の寄付等募っております

九州豪雨で町立図書館の蔵書に大被害がありました。佐敷の町立図書館は豪雨で佐敷川氾濫による浸水で蔵書の8割近くが水につかり、他の本に関してもカビが生える被害がでている。現在臨時図書館を田浦図書室に開設していおり、同町では建設中の町総合コミュニティセンターが完成次第、施設内で新たな町立図書館を開館予定。これに伴い新町立図書館の開館に向け、県立図書館は、図書購入費の寄付、新古書の寄贈などを募集している。以下に寄贈に関してのページを貼っておきます。

Sponsored Link

新古書寄贈、支援・寄付について

📚熊本県立図書館 寄贈について

📚寄贈の際のお願い📚

寄贈の図書等については、原則として次のようにお願いしています。

1.当館で所蔵している図書や、状態や形態が図書館での保存、提供に適さないなどの理由で
  蔵書として受け入れられない場合があります。
   (1)汚れや破れ、カビ等がある場合
   (2)書き込みやサイドライン、サイン、蔵書印等のある場合
   (3)発行年代が古いものや資料的価値のないもの
等については、ご遠慮ください。

2.冊数が多い場合は、事前にお電話をください。
  可能であれば、リストの作成をお願いします。

3.寄贈いただいた図書の取扱いについては、一任いただきます。 
  図書を受け入れるかどうかの判断は図書館の判断にお任せください。
  受け入れなかった図書は、他の公共施設やリサイクルフェアで活用させていただきます。
  また、寄贈いただいた図書は、受入事務が完了するまでに時間がかかることがあります。

4.寄贈される図書は、お持ち込みください。
  図書館が本を引き取りに伺うことや集荷の手配を行うこと等は一切しておりません。
  郵送や宅配をされる場合は、送料は寄贈者のご負担になります。

 このほか、ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

 寄贈の申込書はこちらをご覧ください。

 問い合わせ先
〒862-8612
熊本市中央区出水2丁目5番1号
TEL:(096)384-5000
熊本県立図書館 寄贈担当
引用元:熊本県立図書館
 
上記公式より案内がでております。寄贈、寄付、貢献にぜひご協力くださいませ
Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です