地域

香川県で不要な・余った(いらない・使わない)マスクを寄付・回収してくれるとこ・ほしいとこの場所は?

マスク 寄付

政府が配布する布マスクの配達が開始されてから時間がたったが、香川県は、やっと届いた県民でもマスク流通により在庫を抱えてる人や、布マスクを使う人も少なく寄付をする動きもでてきている。今回は、香川県で布マスク等を寄付、回収してくれるとこを調べてみました。

★未開封・未使用の政府配布の布製のマスク

★未開封・未使用の市販の不織布・ガーゼマスク

これはどこの回収先でも原則変わらないと思いますので気を付けましょう

Sponsored Link

香川県 マスク等回収・寄付を募ってるとこ

📪丸亀市 社会福祉協議会

📪丸亀市社会福祉協議会 おうちに余っているマスクはありませんか?

社協では3センターに「マスク受入BOX」を設置
不織布マスク、布マスクとも「未開封」のものに限りますが、お手持ちのマスクに余剰がありましたらご支援お願いします。
お預かりしたマスクは必要とする方等にお渡しいたします。

 
本所
〒763-0034
香川県丸亀市大手町二丁目1番7号
丸亀市保健福祉センター内(ひまわりセンター)
綾歌分室
〒761-2405
香川県丸亀市綾歌町栗熊西782番地
丸亀市綾歌保健福祉センター内
飯山分室
〒762-0083
香川県丸亀市飯山町下法軍寺581番地1
丸亀市飯山総合保健福祉センター内
 

📪三豊市 社会福祉協議会

出典:三豊市社会福祉協議会

📪マスクのご寄付のお願い

三豊市社会福祉協議会、三豊市ボランティアセンターでは、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、マスクを必要とする方々へお届けするため、マスクのご寄付を募集しています。形、サイズは問いませんが、未使用のものに限ります。
無理のない範囲でご協力をお願い致します。

詳しくはこちら→マスク募集のチラシ

📪香川県公式

📪たすけあいマスクバンク

マスクの寄付について

寄付を受け付けるマスクの種類

★不織布マスク(未使用・未開封のものに限ります。)

※ 布製のマスクについては、取り扱いません。

寄付の方法

下記の受付窓口に郵送等により送付してください。

【受付窓口】
香川県健康福祉部 たすけあいマスクバンク事業 係
(所在地)760-8570 香川県高松市番町四丁目1-10
(電話番号)087-832-3338

寄付の際の送付料金

次の方法で寄付されるマスクを郵送していただいた場合、送付料金は県が負担します。

郵便(郵便局)
封筒に送付ラベルを貼付して郵送してください。

 [マスク寄付用送付ラベル] 定型内郵便[PDF]  定型外郵便[PDF]
  ※この送付ラベルはマスクを寄付する場合にのみ使用できます
   配布申込書の提出には使用できません。

※定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて(郵便局ホームページ)
 https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
ゆうパック等(郵便局) 郵便局の窓口で料金着払用の伝票に必要事項を記載のうえ送付してください。

・ゆうパック
 https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/
・ゆうパケット
 https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/
宅急便(ヤマト運輸) ヤマト運輸の窓口で料金着払用の伝票に必要事項を記載のうえ送付してください。

・宅急便のサイズについて(ヤマト運輸ホームページ)
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/payment/size/

※上記以外の方法で郵送していただいた場合の郵送料金は自己負担となりますのでご注意ください。   

◇マスクを5,000枚以上寄付された方については、承諾をいただいたうえで、お名前をこのページにて公表いたします。 

📪ホンダカーズ香川

🚙Honda Cars 香川のお店

香川の各店なのかは未確認ですm(_ _)m

上記市役所、事業所にてマスク回収・寄付を募っております。まだマスクが到着してない地域もありそうな気がしますしどうなのでしょうか💦収束してきたと思ったコロナですが、6月に入ってからやっとマスクが届くエリアもあって届くのが遅かったですね💦山積みで販売されてる店舗があったり、入手しやすくなってきてるので需要が薄くなってきてますね。

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です