地域

徳島県で不要な・余った(いらない・使わない)マスクを寄付・回収してくれるとこ・ほしいとこの場所は?

マスク 寄付

政府が配布する布マスクの配達が開始されてから時間がたったが、徳島県は、やっと届いた県民でもマスク流通により在庫を抱えてる人や、布マスクを使う人も少なく寄付をする動きもでてきている。今回は、徳島県で布マスク等を寄付、回収してくれるとこを調べてみました。

★未開封・未使用の政府配布の布製のマスク

★未開封・未使用の市販の不織布・ガーゼマスク

これはどこの回収先でも原則変わらないと思いますので気を付けましょう

Sponsored Link

徳島県 マスク等回収・寄付を募ってるとこ

📪とくしま 思いやりマスクポスト

📪とくしま 思いやりマスクポストの設置について

マスクの集め方はマスク(未使用、未開封のものに限ります。)を専用のポスト(コンテナ)で収集させていただきます。

ポスト設置場所

徳島市役所本庁舎1階 総合案内前 1カ所
各支所 14カ所

ポストの設置期間

令和2年6月1日から7月31日まで土日祝を除く8時30分から17時までです(ただし、期間は変更する場合があります。)

集まったマスクの配布先は、徳島市の住民基本台帳に登録されている後期高齢者(75歳以上)で、介護認定を受けていない方にお渡しする予定です。

📪リカーマウンテン

📪『政府配布マスク』を回収し児童教育機関へ寄付します

期間:6月12日(金)~7月12日(日)

6月12日(金)より
新型コロナウイルス対策として
政府から全世帯へ配布されている布マスクを
ノンアルコールビールと引き換えに回収し
不足している児童教育機関へ寄付いたします。

マスクの回収はリカーマウンテン全店舗にて実施し、ご持参いただいた方にはドイツ生まれのノンアルコールビール「クラウスターラー 330ml缶1本」と交換いたします。「サイズが小さなものは不要」、「すでに充足している」などで未使用の方はぜひリカーマウンテンへご持参ください。

★【注意事項】
・政府が配布する2枚入りのマスクが対象となります。
・袋を開封したマスクは対象外となります。
・マスク1袋につきノンアルコールビール1本をお渡しいたします。
・本企画は2020年7月12日(日)をもって終了とさせていただきます。

▼リカーマウンテン徳島秋田町店

他にも徳島県内の事業所様で藍染めハンカチとマスクを交換、箸置きとマスクを交換といった企画を実施されてるとこがありましたが受付終了しておりましたので割愛させていただきました。どこの県も有志ばかりですごいなと思います。

まだマスクが到着してない地域もありそうな気がしますしどうなのでしょうか💦収束してきたと思ったコロナですが、6月に入ってからやっとマスクが届くエリアもあって届くのが遅かったですね💦山積みで販売されてる店舗があったり、価格もかなり収まって入手しやすくなってきてるので需要が薄くなってきてますね。

Sponsored Link

ネットの反応

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です